第01課 時間・場面(練習問題)

問題Ⅰ 次の文の____にはどんなものを入れたらいいか。1、2、3、4から最も適当なものをひとつ選びなさい。

(1) 五回目___やっとプロポーズに彼女がうなずいてくれた。
  1.として       2.にして     3.してから      4.を限りに
(2) 漢字を覚えた___、忘れてしまうなんて、情けないなあと思った。
  1.そばから      2.や否や     3.が早いか      4.なり
(3) 10月1日___もって営業第一課の課長に任命された。
  1.で         2.に       3.と         4.を
(4) 彼は失恋してからという___、一度も学校に言っていない。
  1.こと        2.そば      3.もの        4.や
(5) 父はうちに入る___、冷蔵庫を開けて冷やしてあるビールを飲んだ。
  1.なり        2.にして     3.ところに      4.をもって
(6) すりは乗客の財布をすって電車を降りようとした___私服警官につかまった。
  1.ところへ      2.ところに    3.ところで      4.ところを
(7) 桜の花は散るや___や、強い風に吹かれて舞い上がった。
  1.いね        2.いな      3.いら        4.いれ
(8) 料理をテーブルの上に載せる___早いか、彼は食べ始めた。お腹がとても空いたのだろう。
  1.は         2.が       3.や         4.と
(9) カーソルが動かなくなって途方に___ところへ、コンピューターに詳しい伊藤さんがやってきて直してくれました。
  1.暮れる       2.暮れ      3.暮れよう      4.暮れた
(10)あの事件を___、怪盗32号は泥棒の世界から足を洗ったようだ。
  1.限りに                2.して
  3.したなり               4.するそばから

問題Ⅱ 次の文の____にはどんなものを入れたらいいか。1、2、3、4から最も適当なものをひとつ選びなさい。

(11)車は高速道路に上がるや、___。
  1.猛スピードで走り出した
  2.スピードを出したいと思う
  3.100キロで走るなら大丈夫だろう
  4.安全運転に注意すべきだ
(12)競馬に夢中になっている主人は給料をもらうそばから___。
  1.残りもなく妻に渡した
  2.銀行に預けておいた
  3.馬券を買わずにはいられないようだ
  4.馬場へ足を向けるわけにはいかない
(13)もう少しお待ちください。ご注文の品が入り次第、___。
  1.さっそく注文しましたよ
  2.こちらへ取りにいらっしゃるでょうね
  3.そちらに電話をかけましたから
  4.すぐにご連絡いたします
(14)結婚してからというもの、一日としてこの村を___。
  1.出るなり入るなりだった
  2.出たり入ったりしてきた
  3.出ないこともなかった
  4.出ることはなかった
(15)今年の4月を限りに、この商品の取り扱いを___。
  1.やり始めた     2.市場へ出した  3.やめた       4.進めた