第06課 傾向・様子・状態(練習問題)

問題Ⅰ 次の文の____にはどんなものを入れたらいいか。1、2、3、4から最も適当なものをひとつ選びなさい。

(1) 父が油___になっている厨房の排気扇を下ろして洗った。
  1.まみれ      2.ごとき     3.っぱなし      4.ずくめ
(2) 彼の話は弁解___聞こえるが、まったく納得できないでもない。
  1.めく       2.めき      3.めいて       4.めいた
(3) あのメーカは売り___ではなく、アフターケアがしっかりしている。
  1.ともなく     2.のまま     3.ごとし       4.っぱなし
(4) 高齢化社会の到来によって、わが国では年金問題は深刻になると言う___。
  1.嫌いがある    2.嫌いでいる   3.嫌いになる     4.嫌いのある
(5) ___とばかりに、部長は強い目つきで私を睨んだ。
  1.黙ろ       2.黙った     3.黙れ        4.黙る
(6) 昨日、爆発事件が起こったばかりなのに、今日はこの町がとても静かで、何も起こっていない___様子だった。
  1.かのごとき    2.かのうちに   3.かのように     4.かのである
(7) この十年間は働き___、昔を振り返って感慨に浸る暇もなかった。
  1.まみれで     2.めいて     3.とばかりに     4.ずくめで
(8) 子供が野球をしているのを見る___見ていた。
  1.とばかりに    2.ともなしに   3.ともなくて     4.ともないで
(9) あの欲ばりの政府高官は国のお金を湯水の___使っていた。
  1.ごとくは     2.ごとし     3.ごとく       4.ごときが
(10)この世の中には矛盾___のことがあり、考えても疲れます。
  1.っぱなし     2.めいた     3.まみれ       4.だらけ

問題Ⅱ 次の文の____にはどんなものを入れたらいいか。1、2、3、4から最も適当なものをひとつ選びなさい。

(11)おばあさんはかごいっぱい、___田舎からもってきてくれた。
  1.溢れるともなくの蜜柑を
  2.溢れんばかりの蜜柑を
  3.溢れる嫌いがあるみかんを
  4.溢れっぱなしの蜜柑を
(12)隣の家から流れてくる音楽を聞くともなしに聞いていると、国の音楽と分かって___。
  1.しばらく聞いているまい
  2.何の曲なのか思い出せなかった
  3.何だか懐かしい気分になった
  4.いるところだった
(13)こんなところに自転車を___と巡察に言われたと、罰金を取られた。
  1.止めっぱなしではいけない
  2.無断に止めることなく
  3.止めることずくめだ
  4.止めんばかりになるな
(14)私が話しかけたら、あの人はいやだとばかりに___。
  1.私に向かってどなた
  2.容赦なく愚痴をこぼした
  3.話すのをやめるしかなかった
  4.横を向いてしまった
(15)ノートに何を書くともなく、___。
  1.何かを書こうと考えた
  2.線や絵を描いていた
  3.線を書くことにした
  4.絵を描くことに決めた

参考答案
13413
14234
23142