苦瓜 蔓茘枝

从「三つ葉」聊到苦瓜,说到「ゴーヤー」这个东西,说是跟荔枝像,味道也是苦的,冲绳那边有种。
到底不明白这是什么东西,查了一下,原来就是苦瓜的说。 见wiki

英文名:Momordica charantia var. pavel
中文名:苦瓜、凉瓜
日文名:蔓茘枝(つる・れいし)、苦瓜(にがうり)、ゴーヤー など




以下全部从wiki抄来

蔓茘枝は、未熟な果実を野菜として利用するウリ科の植物である。
未熟な果実 みじゅく・な・かじつ

和名の「ツルレイシ」は、疣に覆われた果実の外観と完熟すると仮種皮が甘くなるという2つの形質が、ムクロジ科の果樹であるレイシ(ライチー)に似ていることに由来する。つまり、蔓性の植物体に実るレイシの意味である(ツルレイシの事を単にレイシと呼ぶのは誤りである)。また、果肉が苦いため「ニガウリ」とも呼ぶ。なお、農学・園芸学ではツルレイシを用いることが多いが、生物学ではニガウリを用いることが多い。
疣   いぼ 突起  形質  けいしつ  果樹  かじゅ 実る  みのる 単に  たんに

中国語では「苦瓜」や「涼瓜」などと呼ばれ、日常的に食用にするだけでなく、焙煎してお茶として飲用することもある。また、英名のBitter melonも苦い瓜の意味である。
焙煎  ばいせん

日本各地に地方名があり、沖縄県では沖縄本島(首里・那覇方言、今帰仁方言など)で「ゴーヤー」、宮古島(宮古方言)で「ゴーラ」、八重山(八重山方言)で「ゴーヤ」、熊本県をはじめとする九州では「ニガゴリ」、長崎県諫早地方や鹿児島県の一部では「ニガゴイ」などと呼ばれている。諫早地方では「ニガウイ」の名称も併用される。

名称が似ている植物
ライチ(茘枝、ライチー、果樹の一種)や霊芝(マンネンタケ科のキノコの一種)などと名称が似ており、混同される場合がある。